お一人様家を買う 保護猫達との暮らし

32歳で一軒家を購入したお一人様です。家のことや猫達のことを綴ります。

初めての不動産

新築建売戸建てを探し始めて数ヶ月。

良い物件を見つけて、今すぐ買うつもりはないけどとりあえず見に行ってみようと初めての不動産に突撃!


f:id:Maple1106:20240216063745j:image

 

ちなみにその時見つけたのは3LDKで駐車場1台のコンパクトでデザイン性の高い可愛らしい建売住宅でした。

 

良かったポイントは

・急行の停まる便利な駅から徒歩圏

・角地なので隣接している家が少ない

・とにかくデザインが可愛い

・土地が小さいのでその辺りの平均価格よりも安く、手の届く価格

な所でした。

 

その時訪問した不動産は、仲介手数料の安さを売りにしたコスパ重視の不動産でした。

 

結果として、その物件はもう買い手が決まったとの事で(釣り物件だったのではと思ってる)、違う新築建売を数件見て回りました。

 

初歩的な知識もない私に色々と丁寧に説明してくれ、大変勉強になり有意義な時間でした。


f:id:Maple1106:20240216063811j:image

 

しかし営業の人とどうしても考えが合わず、その不動産での購入はしないことに決めました。

 

コスパ重視な所だったので仕方ない部分もあるんだろうけど、

・とにかく自分の売上にしたいという気持ちが溢れてる

・自分の売上のためには、買い主が損をするのも厭わなさそうな雰囲気

・独身の女性が一軒家を購入することへの偏見がすごく、「まあ行く行く結婚したらその時に売っても大丈夫ですよ!」「これからどうなるかも分からないし売りやすい所が良いですよ」と、将来結婚することを前提とした発言が目立つ

部分がどうしても合いませんでした。

 

でも、実際に物件を見てこそ分かる部分が多かったのと、新築建売のメリットやデメリット、ローンのことなど基礎的な知識を教えてもらえたので、勇気を出して不動産に行ってみて良かったと思っています!