お一人様家を買う 保護猫達との暮らし

32歳で一軒家を購入したお一人様です。家のことや猫達のことを綴ります。

愛猫について①

今日は我が家の愛猫を紹介。

 

猫と暮らして6年目になりますが、初代の最愛のサビ猫ちゃんは保護直後からの闘病の末に2年で虹の橋に渡りました。

 

今いる子の中で一番歴が長いのが青い瞳がチャームポイントのこちらの子。

f:id:Maple1106:20240212082420j:image

アクア 女の子 推定3歳(あと少しで4歳)

 

TNRをしていた時に、ある日突然捕獲器に入ってました。

初めて見る子だったので「どちら様?」状態

f:id:Maple1106:20240212082752j:image

 

まだ大人じゃないっぽいし外で生きていく知恵もなさそうで、見た目が明らかに洋猫ミックスだったので里親さん見つかるかもと思い保護。

f:id:Maple1106:20240212082921j:image

 

しかし、なかなか人に慣れない!笑

 

タツを占拠してトイレに行く以外ずっとコタツな生活

f:id:Maple1106:20240212084059j:image 

 

その後居住地をキャットタワーの小さすぎる穴に移し、立てこもり生活

撫でさせてはくれるけど穴からは出てこない生活を約半年。

f:id:Maple1106:20240212083419j:image


f:id:Maple1106:20240212084228j:image

 

そんな状況でもありがたい事に里親さんの応募はあったのですが、慣れない環境に戸惑い攻撃的になりまったく触れない状態だったらしく、トライアル1週間で我が家に帰ってきました。

 

再度里親さん探すのはこの子のストレスを考えると可哀想だということで、うちの子になりました。

 

かなり時間はかかったけど徐々に慣れてくれ、今はくいしんぼうの甘えん坊に。

f:id:Maple1106:20240212084854j:image


f:id:Maple1106:20240212110900j:image

 

抱っこと病院は大嫌いだしブラッシングや爪切りもさせてくれないけど、自分から甘えに来てくれるようになりました。

 

いいところのお嬢様みたいな見た目に反して気難しさはまったくなく、とにかく素直な性格の可愛い子です。