お一人様家を買う 保護猫達との暮らし

32歳で一軒家を購入したお一人様です。家のことや猫達のことを綴ります。

愛猫について②

 

こちらの素敵柄猫さんは2021年の夏に保護した子。


f:id:Maple1106:20240218224357j:image

蓮夏 推定7歳 女の子

 

私が実家で外の子たちのTNRを始めた初期の初期から居た子。

 

前から気になってはいたけど、賢くて絶対に捕獲器に入らないし人前にめったに姿も見せない子でした。

 

それが2021年夏、信じられないぐらい顔を腫らして私の車の下にうずくまっていました。


f:id:Maple1106:20240218224620j:image

 

流石に見過ごせず、保護団体さんや知り合いに相談したり手伝ってもらったり1週間近く粘り、なんとか保護しました。

 

※怪我画像注意

 


f:id:Maple1106:20240218224737j:image

 

噛み傷か何かに膿が溜まって顔が腫れていたようで、保護した時にはすでに破裂した後でした。

 

体がノミダニだらけだしアクアと一緒にはできず、急遽私の元子供部屋にケージを置いてその中で過ごすことに。

 

しかしケージが嫌いすぎて、家の外にいても聞こえるぐらい壮絶な鳴き声と破壊活動。


f:id:Maple1106:20240218225059j:image


f:id:Maple1106:20240218225048j:image

 

あまりの壮絶な鳴き声に近隣からの苦情がいつ来るか冷や冷やする日々で、人間側が音を上げて部屋でフリーにすることに。

 

外であんなに警戒心強かったと思えないぐらい、すぐに触らせてくれるし甘えてくれました。


f:id:Maple1106:20240218225340j:image


f:id:Maple1106:20240218225327j:image

 

でも長年のハードな外の生活で白いはずの毛は茶色く汚れ、洗っても取れず真っ白になるのに半年以上かかりました。

そして体も痩せていてヒョロヒョロ💦

 

その後も歯周病で歯の全抜歯をしたり、肥満細胞腫ができて手術をしたり、色々ありましたが今は元気に過ごしてます。


f:id:Maple1106:20240218225501j:image

 

気になっていたアクアとの相性も、ベッタリ一緒に過ごすわけではないけど追いかけっこをして遊んだり良好な関係です。


f:id:Maple1106:20240218225654j:image